月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

雨の日の過ごし方

c0030675_1734516.jpg
我が家の長女だったゴールデンは、外トイレのみでしたから
どんな日も朝と夕方、1日2回の散歩に出ていました。
もちろん暑かろうが寒かろうが、台風だろうが(笑)
当時はフルタイムで会社勤めしていましたから当然といえば当然なんですが(^▽^;)


c0030675_17371419.jpg
次女となったちびわんこは、おしっこだけはトイレシートでできるので
雨の日は、基本的にお散歩お休みでお願いしています。
本人は雨が降ってても、外に出てしまえば普通に散歩するんですけど私の都合で(汗)
長女が亡くなる前、具合が悪くなっても絶対に室内ではしてくれなくて困った経験から
ちびわんこには室内トイレの習慣をなくして欲しくないんです・・・。
中型犬なので、どんな天候でも外にでていれば完全外派になってしまう可能性が
大きいなぁ~と感じるので。(実際、一時期そうなりかけました!)

だから天気予報のチェックはかかせません。
翌日の予報が午前中から雨ならば、前日に追加散歩したりして
先に体力消耗してもらいます(笑)

本人も、ベランダから外を見て雨が降ってることを認識すると
「散歩行かないかも~」と、もう分かってるような感じがします。
それに雨の日はよく寝ますしね。

それでも何もないのはつまらないので、「体」を使う散歩の代わりに
「頭」を使う遊びをしています。
もっぱら「ボール探し」ですけど(^▽^;)

リビングで座らせて待たせておきます。
そして私はボールを寝室の私たちのベッドの上、お布団の中に隠します。
リビングに戻って「待て」を解いて「ボール探せ!」のコマンドで
ピューーーッ!と寝室へ!
鼻を使って、ボールを一生懸命探します。
時々お布団を手で掻いて見たり、匂いが気になったところに鼻を突っ込んでみたり。
だいたい4~5回くらいやるので、最初は簡単に見つかるところへ隠します。
見つけると意気揚々とボールをくわえてリビングに戻ってきます!
ボールを私に渡して、おやつGET♪(5㎜くらいの小さなものです・笑)

最後の回はちょっと難しく。
深めに隠したり、枕の下にしてみたり。
最後に長~~~く時間をかけて探し当てることで、満足感もupするみたいです^^
こないだは、探しきれずに一旦隣の部屋へ探しにいってみたりしていました。
でもやっぱりベッドに戻ってきて、見つけたときには目が輝いてました♪かわいいです。

今のこのシステム?は、私が家で仕事をしていて、時間をコントロールできるから
やれることなんですけどね。
もちろん梅雨時など、雨が続くようなときはレインコートで出動!もアリですよ♪



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-03-01 17:24 | しっぽの生えた天使