月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

食事、体、健康

近日中にアイソトープ治療を受けることになってるので
只今「ヨード制限」真っ最中です。

私の場合、当日までの1週間だし(治療後も数日制限ありだけど)
もともと家でひとりで食べるときはあるもので簡単に済ませることが多いので
そんなに負担にはならないだろうと思っていたのですが・・・。

これ、想像以上に大変です(笑)
ヨードを含む昆布などの海藻類を避ければいいってもんじゃなくて
問題は食品添加物!
日本の食品には昆布だしや、昆布エキスなどがとにかく使われているんですね。
そして「増粘多糖類」という添加物。昆布系のものなのでこれも入ってると食べられない。
けど、ものすごーーーく様々なものに入ってるんですね。びっくりするくらい。
そうなるともう疑心暗鬼で(笑)
どんなものもとりあえずパッケージ裏の内容物を確認しないと怖いです。
もう当日まで「塩にぎり」で乗り切ろうかと思ってしまうほど(笑)

でも、そんなこんな日々を過ごしていると「食」について改めて考えますね。
普段自分がどんなものを食べているのか。
何も気にせず食べられることのありがたさ。などなど。

ふと、添加物のことなど考えいて「もしかしてうっかり摂取してたりして?」と
昨日ものすごく不安に駆られたんです。
どうしよう、これで治療が失敗してしまうかも!と怖くなって。
そんな時、大天使ラファエルに助けを求めました。
すると

「もしかしたら摂取してるかもしれないそのちょっとのものよりも
 恐れの感情の方がずっと悪い影響を与える。
 恐れずに、落ち着いて、大丈夫だから。」とメッセージが。

そうだ、落ち着いて過ごそう。
1食ずつ、1日ずつ落ち着いて確認すればいいんだ。

あと少し。
がんばります!



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-01-12 20:52 | つれづれ