月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

散歩の時間、大丈夫?

豪雨で被害が出ているというニュースを尻目に
まるで梅雨明けしたかのような暑さになっているくらら地方です。

今日は朝、散歩を済ませ、家事をして、10時前に自転車で買い物へ。
「夏!」といわんばかりの入道雲が出現して、外は暑いのなんの(T_T)
上から照らす太陽の光と、アスファルトからの照り返しを浴びて
ヒーヒー言いながら自転車漕いでました。

帰宅途中の11時過ぎ、小型犬の散歩をしている人を発見!
ちょっとびっくりしましたよ~。
だって、アスファルトだって暑くなってるだろうし
歩いてる道は日陰もあんまりなさそうだし・・・。

こんなに暑い中歩かせて大丈夫だろうかと心配になってしまいました。

これからはどんどん暑さも厳しくなりますから、散歩の時間も悩みます。
なるべく犬の負担が少なくなるように、時間や場所を選びたいですね。
c0030675_20304486.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-07-16 20:30 | つれづれ

散歩で感性を磨く

c0030675_2039683.jpg

これも昨日、朝の公園で撮った携帯写真


住まいの割と近くに大きな公園があります。
ほぼ毎朝、ここまでわんこと散歩に行っています。

ここは広くて、いろんな木があります。
梅も桜もあるし、大きなミモザの木もあります。
秋から冬にかけてドングリを爆弾のように投下する(笑)コナラやシイの木も
たくさんの種類が。

ここでわんこと休憩しながら
木、葉、花、風、音、光、海、いろんなものを見て感じます。
これも感受性を磨く助けになると思っています。
見たものをどう表現して伝えるか、
感じたものをどう表現して伝えるか。

もっと感受性を高めたい、もっと表現力を高めたい。
まだまだやることはたくさんです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-07-09 20:49 | つれづれ

久しぶりの青空

c0030675_16404787.jpg

今朝は久しぶりの青空が出現!
暑いのにはかわりないけど、いつものジメジメムシムシした空気と違って
朝の散歩もとっても気持ちよかった~!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-07-08 23:30 | つれづれ

手作りごはんにしてよかったと思うこと

一つ前の記事に書いたように、我が家のいぬごはんは、手作りごはんです。
手作りといっても、ほとんどが雑炊タイプの超簡単ごはんですけど(汗)

先代犬が8歳くらいの頃から、私の周りではドライフードから手作り食に
移行する人が増えてきました。
私も手作りの良さは十分耳にしていたのですが踏み切れませんでした。
大型犬の8歳はもうシニアですから、これまでずっとドラフードだったのに
歳をとってからごはんを変えたら負担になるんじゃないかしら?と思っていたのです。
何の根拠もなく。ただなんとなく。
料理は苦手なので実は「めんどくさいかも」とか
「お金かかりそう」とか思ってたのも事実(笑)

でも10歳になってすぐくらいにドライフードが食べられなくなりました。
それまでにすでに消化しずらいみたいだったので
お湯でふやかしてみたり、消化酵素をつかってみたりしてたのですが
とうとう食べられなくなってしまって、他のものも口にしなくなりました。

病院で注射を打ってもらって、安静にして、それから何か食べたそうにしたら
「おもゆ」から食べさせてみてくださいと言われました。
おもゆを食べてくれたときはすごくうれしかったですね。
そして、たんぱく質を摂るためにささみを入れ、それから野菜を足し…
そうこうしてるうちに、自然と手作り食に移行していました。

驚いたのは、しっかり食べられるようになって
完全に手作り食に移行して3日目くらいで毛艶が良くなってきたこと!
夫と2人、目を疑いましたが「もう歳だから毛艶がないもの仕方ない」と思っていたのに。
それから12歳半で亡くなるまで、ピカピカでフサフサなコートを保っていた美人わんこでした。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

長くなったので(汗)続きはこちら
[PR]
# by lunazione | 2010-07-07 11:58 | しっぽの生えた天使

ペット食育協会の入門講座

先日、ペット食育協会の入門講座を受講しました^^

私は4、5年前(先代犬の頃)から手作り食にしているし
個人的に度々アドバイスをいただいているので
今まできちんと学んだことはなかったのですが
機会があって受講させていただきました。

もともと知っていたことやあやふやだったことを再確認できましたし
もちろん知らなかったこともたくさんあって、とても参考になりました。
一緒に受講した方々は、ほとんどがドライフードを使ってるようでしたが
ドライフードを否定する講座ではないので、ドライフードを使いながらの
アドバイスもあって皆さん何かしら得たものがあったと思います。

手作りごはん、興味はあるけど手が出せない~という方!
難しく考えなくてもできますよ^^
今は本もたくさん出てますし、一度トライしてみてはいかがですか?
ドライフードの上にちょっとトッピングが乗っただけでも
うれしさ倍増♪の笑顔が見れるかもしれませんよ~(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-07-06 14:28 | しっぽの生えた天使

今日のメッセージ


優しく、清らかで、曲がったことが嫌い

でも時にはその曲がった姿も楽しんでみたらどうだろう

眉間にしわを寄せるより

笑った顔でいる方が、よりあなたの心を軽くする

                 
精油: プチグレンから

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・



自分を信じること

そこから始まる


カード: TRUST(信頼)から





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-07-02 11:27 | メッセージ

グラウディングをしっかりと

私が初めてヒプノセラピーを受けたのは1997年。
生きづらくて、苦しくて、なんとかしたいけど精神科に行くには勇気がなく
意を決して心療内科へ行ってみたけど、納得いかないままに軽い安定剤を出され。
(結局飲みませんでした)
当時はまだインターネットもそんなに普及してなかったし、情報を得るのは
雑誌と電話帳(笑)が頼りだったように思います。
一度サイコセラピーを受けに行って、それでヒプノセラピーにたどり着いて。

でも、ヒプノセラピーなんて周りに知ってる人もいないし
「催眠」=「催眠術」な時代だったから、あからさまに怪しいと言われたし
親からは「おまえはキチガイ」とまで言われましたよ!

1999年にヒプノセラピーを学ぶスクールに入り
2000年にはお勤めしながら週末セッションするようになり・・・

あれから10年で、セラピーやヒーリングをとりまく環境は驚くほど変化を遂げましたね。
今はありとあらゆる手法があるし、「癒し」なんて言葉ができちゃうし
「スピリチュアル」なんて言葉が流行っちゃうし。

でも、誰でも気軽に様々な手法が試せるようになってる今だからこそ
それが必要か、何のために受けるのか、しっかり見極める必要があると思うのです。

エンジェルだって、オラクルカードだって、ルーンだって、エッセンスだって何だって
現実逃避のために使ってたらもったいない!
どんなセラピーでもヒーリングでも「現実に生きている『今』をより良くするため」の
道具として捉えていただきたいなと思います。

地に足をつけて、しっかりと「今」を生きていきましょう。
私自身も、しっかり地に足の着いたセッションを提供していきたいと思っています。
c0030675_19155848.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-07-01 19:16 | ヒーリング

やっぱり自分が変わらなくちゃ

前の記事に「他人は変えられない」という事を書きました。

じゃあ、犬はどうでしょう?

「うちの子(犬)全然言うこと聞かなくて」とか「すぐ吠えるんですー」とかよく耳にしますね。
で、しっかり飼い主さんの言うことを聞いてる犬を見ると
「どうしたら○○ちゃんのようになるのかしら?」とか。

すぐ吠える犬を吠えなくさせたいなら
言うこと聞かない犬に言うこと聞かせたいなら

やっぱり、まず自分(飼い主)が変わらなくちゃ。

「子は親を映す鏡」と言いますが
「犬は飼い主を映す鏡」です。

犬は大切な家族で大切な子供と同じですが、まず「犬である」ということを忘れずに。
人間と犬では物事の理解の仕方も違いますし、
相違点はたくさんあります。(当たり前ですけどね)

犬は利口ですけど、放っておいて「理想の犬」になるわけではありませんから
犬を理解し、自分の子(犬)の性格を理解し、分かるように伝えなければなりません。

「素敵だな~」と憧れるような犬と飼い主さんの姿を見ることもあると思います。
それはお互いを理解しようと努力し、気持ちが通じ合った結果ではないでしょうか。

「犬を訓練する」のではなく
「犬を理解する方法、より伝わる方法を学ぶ」ように飼い主が変わったら
きっと犬も変わってくるのではないかな、と思います。
c0030675_13505025.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by lunazione | 2010-06-30 13:51 | アニマルコミュニケーション

他人は変えられない

親子、兄弟、夫婦、同僚、友人・・・人間関係ってたくさん。
そしてその人間関係の中には良好なものもあればそうでないものも。
人間関係がうまくいかないことでのストレスは、人を疲弊させます。

「あの人の○○が気に入らない!」
「もっとこうしてくれたらいいのに!」
「あんな風にしか言えないのかしら!」

と、相手を責める言葉はたくさん出てくるし、相手に改めて欲しいと思うこともたくさんあるでしょう。
でも「自分が楽にいられるように、他人を変える」ことはできません。
どんなセラピーでもヒーリングでも。

疲弊してしまうような人間関係でも、続けていかなければならないのなら
「自分が変わる」しかないんです。

見方を変える
感じ方を変える
接し方を変える・・・方法はいろいろあると思いますよ。

なるべく会わないで済むように、時間を変えるとか道を変えるとかも
アリだと思いますし(笑)

どうか自分が心地よくいられる方法を見つけてください。


今日は満月。
「あなた」という存在が愛と光のエネルギーで満たされますように。
c0030675_15214115.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by lunazione | 2010-06-26 15:21 | つれづれ

サッカー勝ちましたね!

サッカーにはあまり興味がないんですけど(アメフト好きなので(^_^;))
ちょうど今日は夫が3時50分起きだったので・・・
起きてTVをつけたらすでに「1-0」で勝ってるじゃないですか!
そうなると「もしかしたら勝てる?!」と思って見てしまいました。

すごいですね~。格上相手に「3-1」で勝つなんて!
あきらめてはいけない。
相手が格上であっても、全力で向かえば願いは叶う。

いいもの見せていただきました。
私もあきらめず、がんばろう(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by lunazione | 2010-06-25 15:25 | つれづれ