月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

二十八夜

やった~~~っ!!!やりました!!!
ずっと探してた本をGETしたのです(涙)
オークションに出品されているのを見つけて・・・
でも定価よりもずっと高い値段になってるのを見て悩み・・・
それでもやっと見つけたのだから欲しい!と思い入札~!

定価に比べたらすごい値段になっちゃったけど
「ここまでだったら出す!」と思ってた金額よりは少なくて済んだのでOKです♪
あぁ~~よかった。。本が来るのが楽しみ。

さて、何の本をGETしたのでしょうか~?
それは届いてからのお楽しみ(^_-)☆



****************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 雲の9 「SORROW ~嘆き~」


うぅ・・・またこのカード。。これ、よく引くんですよね・・・
[PR]
# by lunazione | 2005-02-06 23:12 | 第4四半期(非更新)

二十七夜

このblogは自分の内省のためにはじめたけれど・・・
それにしても暗い(笑)
私の中はこんなにどよ~~んとしているのかと改めて思う。
別のところに日記的なことを書いているので
区別しているのではあるけれど。。



今日はこれから大切な友人が来てくれる。
今、悲しみと寂しさの渦中にいる彼女に、昨日偶然会った。
そして今日来てくれるようにと、半ば強引に誘ったのだ。

悲しい時にめいっぱい悲しみ、寂しさも十分味わうべきだと思う。
だから彼女に「早く元気になってね」なんて言うつもりは毛頭ない。
ただ彼女のそばに居させて欲しいと思う。

美味しいケーキを持って来てくれると、電話をくれた。
それならば美味しい紅茶を用意してお出迎えしよう。

ほんの一時でも、安らいだ気持ちになれますように…
[PR]
# by lunazione | 2005-02-05 14:02 | 第4四半期(非更新)

二十四夜・下弦

今日は下弦。
そして結婚記念日なのである。

こんなに覚えやすい日を私は覚えられない。
毎年忘れてる。
来年こそは!と思いつつ、覚えていない。

今年も危ないところだった。
昨日、実家の母から「お赤飯送るから。明日のね。」と言われても
「明日????何の日だっけ????」
「結婚記念日でしょう」
「あっ・・・」

大切な記念日であるのに・・・どうしてこうも毎年忘れてるのか?
記念日にかこつけなくても良い関係が築けてる。。
と、思う事にしておこう。



***********************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 水のACE 「GOING WITH THE FLOW ~流れと共に行く」

第2四半期の苦しさで、どろどろは出きったかのように思っていたけれど
そうではなかった。
違う視点に立とうとしつつも
第3四半期の最後の2日間は足踏みし、時に逆行していた。
そしてそれではいけないと自分を責める。

流れと共に行けばいいのだ。
流れに逆らわずに。
[PR]
# by lunazione | 2005-02-02 17:09 | 下弦(非更新)

二十一夜

今日は久しぶりに夫と一緒に梅を見に。
まだちょっと早かったけれど
寒空に向かって咲く小さな花たちにココロ和むひと時。

そして帰りにお気に入りのハーブ園へ。
残念ながら…というか、あたりまえというか…
12月から3月末まで冬季休園中だった。
ほとんど枯れてる中、元気なローズマリーやユーカリの木、そしてセージ。
その力強さを感じ、妙に納得してハーブ園を後にした。

ハーブ園へは夫が連れて行ってくれる。
私が好きなのを知っているから。
旅行に行けば、必ずその地の教会へ立ち寄ってくれる。
そんなやさしい夫に感謝。


********************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 火の7 「STRESS ~ストレス~」

精油: ユーカリ、クラリセージ
[PR]
# by lunazione | 2005-01-30 21:32 | 第3四半期(非更新)

二十日月

昨日、フラワーエッセンス・プラクティショナーの真木さんが遊びに来てくださった。
お茶を飲みながらいろんなお話をして、とても楽しい時間・・・

その最中から少し気になっていたのだが
お見送りをした後、はっきりとわかった。
手足がじんじんとしびれて熱い。
そしてとっても眠い。
夜には喉がイガイガしてきて
今日は朝から咳払いをしないとすっきりしない状態。

お互いの話をあれこれしただけで、特別な事は何もしていない。
でもご一緒させていただいた時間に私の中で何かが起こったのだ。

確かに今、浄化の時を迎えている。
ずっとずっと奥深くに閉じ込めていたものが、どろどろと出て来ている。
そして今までとは違った視点に立とうとしている。

そんな時、彼女との時間がまた私にエネルギーを与えてくれたのだと思う。

実は真木さんとはとてもご近所なのだ。
近くにこんな素敵な方がいらっしゃるなんて幸せです・・・感謝。

※なんと偶然にも同時期にexciteのブログを始められた真木さん!
  これもご縁を感じずにはいられないのです。。
  真木さんのブログはこちら


******************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: XII 「NEW VISION ~新しいビジョン~」

精油: サンダルウッド、ゼラニウム


タロットをひいても、ほとんどがマイナーアカルナで
メジャーアカルナが出る事はめったになかった。
なのに、ここにきてメジャーアカルナ・カードをひいた。
しかも新しいビジョン。

「今までとは違った視点に立とうとしている」と
タロットをひく前に書いていたので驚いた。
見事に符合している。

臆することなく受け入れ、新しいビジョンへと歩いていこうと思う。
[PR]
# by lunazione | 2005-01-29 16:00 | 第3四半期(非更新)

十九夜

************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 火のキング 「THE CREATOR ~クリエイター~」

精油: レモングラス、ユーカリ
[PR]
# by lunazione | 2005-01-28 23:58 | 第3四半期(非更新)

十八夜

*************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 虹のペイジ 「ADVENTURE ~冒険~」

精油: ネロリ、ベルガモット


冒険と聞いて・・・「ワクワクする」か「危険だ」と感じるか。
どちらかというと私は「危険派」
どちらかといえば「保守派」

もうこれ以上傷つくのはまっぴらごめん。
危険を伴ってまで冒険するなんてありえない。

はずだった。

けれどさっきお風呂でボ~ッとしていて、自分に聞いてみた。
「冒険とは?」
出てきた答えは「ワクワクする事」

えっ?!

もしかしてもしかしたら、開ける勇気のなかった扉を
開く事ができるかもしれないな・・・
[PR]
# by lunazione | 2005-01-27 22:21 | 第3四半期(非更新)

嘆き

c0030675_131534.jpg残念ながら見えなかった昨日の満月。
でも今日は月が見えた。
しかも昇り始めたころの月は大きく、思わず息をのむ・・・

空高く昇った月はまた違う顔をしていた。
ものすごい輝きだった。
寒さも忘れてしばらくベランダで月光浴。
幸せ。


*****************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 雲の9 「SORROW ~嘆き~」

精油: イランイラン、クラリセージ、ローズマリー


「この痛みはあなたを惨めにさせるためにあるのではない。
 痛みは、あなたをもっと気づかせるためにある!
 そして、あなたが気づくと、惨めさは消える。」

禅タロットのこのカードは何度かひいているけれど・・・
先日までかなり辛い思いをしていた分、この言葉はしみわたる。

「人生とは苦難の道である」とリンダも言っていた。

苦難は次から次へと現れる。
けれど、振り返ってみればどれも必ず終わる時が来た。
だから今の苦しみも必ず終わる時が来る。
これもまた過ぎ去る事に気づけば・・・楽になれるのだ。
[PR]
# by lunazione | 2005-01-26 23:42 | 第3四半期(非更新)

平穏

今日は穏やかに過ぎていった。
用事はわりとあったけれど・・・

あんなに荒れた第2四半期を過ごしていたので
実は少し不安だった。
こんなに荒れた状態で満月を迎えたら、私はどうなってしまうのかと。
でもそんな中、妙に落ち着いた自分もいて
「もう大丈夫」なんて感じていたりもした。

そして満月の今日、平穏だった。
怒りにまかせて荒れる事もなく・・・

ホッとした。

これからの第3四半期は落ち着いて過ごせるような気がする。
(あくまでも”気がする”)

残念なのは、お天気が悪くて満月が見られない事かな・・・
まんまるお月様見たかったな。



*****************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 火の2 「POSSIBILITIES~可能性~」

精油: グレープフルーツ、ジュニパー

うっ。。精油はどちらも肝臓の強壮だ・・・
やっぱり怒りのせいで肝臓を痛めつけてしまったのね。
肝臓は怒りの臓器だものね(T_T)
[PR]
# by lunazione | 2005-01-25 23:18 | 満月(非更新)

怒り

この第2四半期は辛かった・・・

上弦から満月へと向かうこの期間、月のエネルギーが1番増幅される。
それと同時に私の中にあった「怒り」のエネルギーが増幅されてしまったようだ。

その「怒りの種」を持っている事は知っていて、でも抑圧していた。
それを表に出してはいけない・・・
怒りを覚えたところでどうにも変えようのない事・・・
忘れよう・・・
手放そう・・・

でも忘れる事も、手放す事も、
別のエネルギーに変える事もできずに私の中にあった。

それが月のエネルギーが満ちると共に、私の中から溢れ出してきた。

私の中で溢れ出した怒りのエネルギーは、外へ外へと出たがっていた。

まず喉が痛くなり
熱が出た。
次は胃痛から嘔吐。
そして感情の高ぶり・・・

表現できず、外へ放出する事のできない怒りが破裂した感じだった。
夜中に布団の中でうなり苦しむ私を見たら
メラメラと炎が上がっていたかもしれない。

でもその渦中にいる時、なかなか本質に気づく事ができない。

今回もそうだった。
過ぎてから・・・そうだと気づく。
その時はカラダもココロも怒りに翻弄されていた。

気分良く過ごそう。
自分をヒーリングして、クールダウンして。

明日は満月だ。
[PR]
# by lunazione | 2005-01-24 21:07 | 第2四半期(非更新)