月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロイヤルウェディング

イギリスのロイヤルウェディング、TVで生中継を見ていました!
素敵でしたね~ヽ(* 'ー')ノ
ケイト妃のドレスもシンプルだし上品だし。。

日本は未曾有の天災に見舞われ、未だ復興に至らないし
世界的にも不景気なニュースが多い中で
このロイヤルウェディングはとってもポジティブなエネルギーを
与えてくれたと思います。
見ているだけで幸せな気分になりますものね。

私もこの喜びのエネルギーをいただいて、明日からまた
元気に過ごしていきます♪




にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-04-29 23:42 | つれづれ

余震が続きますね。。

今日も朝から揺れたし、先ほど(17時過ぎ)また大きな余震がありました。
千葉市のうちのあたりは震度4だったようです。
揺れてる時間も長く感じたし、怖いと思いつつ自分を抑えていました。

そして、わんこ。
室内完全フリーなのですが、バリケン好きなので
ほとんどの時間を寝室においてあるバリケンの中で寝ています。
(冬の間はコタツの中で寝てることも多いですけど・笑)

余震の多い最近、揺れたときにバリケンの外にいるときには
「ハウス!」と言ってバリケンに入る事を促します。
もともと入ってるときに揺れると、大抵そのままじっとしてるんですが
揺れる時間が長いと、出ようかどうしようかとちょっと落ち着かなくなるので
「まだよ、まだハウスだよ」と声をかけて留まらせます。

ちなみにバリケンの扉は開きっぱなしです。

皆さんそれぞれにやり方があると思いますが、
私は、揺れてる間は「大丈夫」という声かけはしません。
こう余震が続くと、「大丈夫」=「揺れてて不安な状態」と認識させてしまうかもと思うから。。
声をかけるとしたら「待てだよ」とか「おりこうだね」とか、いつもの言葉。

そして揺れがおさまったら、いつものトーンで「おりこうだったね~♪」と
声をかけて、小さなおやつをひとつ。
今までのところ、おやつを拒否することなく食べてます。
うちのわんこの場合、食べられる間は大丈夫!
緊張したり、恐怖心が高まってしまうと、どんなものも絶対口にしませんからね~。

これもうちのわんこの「心の状態」を把握する大切なバロメーター。
アニマルコミュニケーションをしなくても、心の声をキャッチするサインはたくさんあります!
サインを見逃さず、大切な小さな家族を守っていきましょうね(* 'ー')ノ




にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-04-11 18:02 | つれづれ

いつかは終わる!

こんにちは、くららです。

夕べの余震・・・大きかったですね・・・。
また更に不安に拍車がかかった方も多いかと思います。

こんなとき、つい

「いつまで続くんだろう・・・」

と思ってしまいますよね。


それをちょっと言い換えてみましょうか。


「いつかは終わる」

「いつか必ず終わる」 って。


地震、津波、原発と国家的な非常事態ですから
いつ終わるかなんて分かりません。
でも、絶対、終わるときは来るんです。
思いのほか長くかかるかもしれません。
自分が思い描く結末とは違うかもしれません。
でも、いつか、絶対、終わるんです。

小さな不安に置き換えてみれば、誰でも経験してると思います。
ものすごーく不安だったり悩んでいたりしたことも、終わってること、ありますよね?

よく使われる言い回しですが
「去年の今頃、どんなことで悩んでましたか?」
「3年前の今日、どんなことが不安でしたか?」

って聞かれると、意外と思い出せなかったりしませんか?


もちろん、日常的な不安と今回の不安は同じではないかもしれません。
でも「終わりが見えない」という状態は、何よりも不安を助長します。
だから「いつまで続くんだろう」より「いつか終わる」と言った方がいいと思うのです。

だいたい、電話で「ちょっとお待ちください」と言われて人が待てる時間は
「20秒」だと聞いたことがあります。
それ以上長くなるとイライラし始めるんだそうです。
いつまで待たされるんだろう?と不安になるからですね。

「いつかは終わる!」

そう言い換えて、私自身も乗り越えていこうと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-04-08 15:42 | つれづれ

心は疲れていませんか?

こんにちは、くららです。

東日本大震災の残した爪あとは大きく、未だ復興の見通しがつかないし
福島の原発問題は、いったい何がどうなっているのか分からない状態で・・・。
心が疲れてしまっている方も少なくないと思います。

そんなこと言ってる私も、実は・・・
地震のあと、頭痛が続いて困っていました。
めったに頭痛などなかったのに急にどうしたんだろう?と
痛みとモヤモヤ感でいっぱいでした。
で、頭痛は奥歯の歯痛から来ていることに気付きました。
しかし歯痛を感じることも随分久しぶりで、なぜ今急に?と不審に思っていたら
無意識のうちに歯を食いしばっている自分が!

寝ているときも多分、歯を食いしばってたんですよね。朝起きたときから歯も頭も痛い。
昼間も気がつけば「ギューーーーッ」と奥歯を噛みしめてる・・・。

「あぁ、私も不安だったし、がんばってたんだ」

そうやっと気がついて、なるべく歯を食いしばらないように
体に力が入り過ぎないように気をつけました。

ヒプノのリラクゼーション誘導テープを聴きながら眠るようにしたり
セルフヒーリングしたりしましたが、一番よかったのは
やはり「不安を話す」ことと、「他の人にヒーリングしてもらう」ことでした。

 * * * * *

上記のような状態だった3月末、真木さんがまたヒーリングタッチのセッションに来てくださいました。
その少し前、サンディエゴでのレベル4を終えて「研修生」となった真木さん。
認定プラクティショナーへ向けてさらにセッション経験を積んでいかれるとのこと。
そしてそのセッションをチャリティーセッションにしたいとのお話でした。(こちらの記事へ

趣旨に賛同してくれた私の友人2人も迎えて、3人立て続けにヒーリングタッチのセッションを
してくださいました。真木さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

ここで、クライアント役の3人に共通したことがありました。
第5チャクラが不活性ということ。
やはりみんな不安を抱えている、でも、なかなかそれを言うことができない状態。
「被災もしていないのに・・・」
「私まで不安を口にすると家族をもっと不安にしてしまうから・・・」
「私ががんばらないと・・・」
そんな感じで、みんな不安にフタをして抱え込んでいました。

でも、セッション前のインタビューとして真木さんがそこをちょっとつついてくださると
わーーーーっと不安について話してしまう自分が(汗)

その時「言いたかったんだ」とはっきり分かりましたね。
誰もその不安に対する解決策なんて持ってない。
でも、言いたいんです。言って、体の外に出すことが大切なんですよね。

そしてそして、今回のセッションの気持ちよかったこと!!!
真木さんがレベルアップされてるのはもちろんですが
他者ヒーリングにどっぷり寄りかからせてもらった感じでした(笑)

皆様もこの機会にヒーリングやマッサージ、トリートメントなどをお受けになってみては
いかがでしょうか?
「人の手」って本当にいいものだなぁと実感した幸せな日でした。。


※チャリティーセッションの様子はこちら
真木さんのブログ
http://earthemb.exblog.jp/16125405/




にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-04-07 17:53 | つれづれ