月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

腹式呼吸でリラックスしよう

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。

被災した方はもちろん、被災してなくても毎日のニュースなどで
疲弊してきた方も多いかと思います。

そんなとき、簡単にリラックスできるのが「腹式呼吸」です。
たかが呼吸、されど呼吸。
人間、呼吸が止まれば生きていられません。
普段気にすることはないかもしれないけれど、とても大切な生命維持活動です。

緊張したり、不安だったりするときは呼吸が浅く、速くなっていることが多いです。
だから意識的に深く、ゆっくり呼吸をすることで緊張をほぐすことができます。

吸った時に肩が上がる、胸が上がるのは胸式呼吸、
腹式呼吸は、鼻から吸ってお腹を膨らます呼吸法です。


横になるか、ゆったりと座った状態でやってみましょう。
 どちらにしても、足を少し開き加減で、手は組んだり握ったりせず両脇にだらんとさせておきましょう。

まず、口から息をはぁーーーーーーーっと吐けるだけ吐きましょう。
 この時、お腹をへこませます。
 たくさん吐き出しておくことで、次に大きく吸うことができます。


そして、鼻から大きくゆっくり息を吸います。
 息を吸いながらお腹を大きく膨らませましょう。

一度軽く止めて

今度はまた口を少し開いてはぁーーーーーーっと息を吐き出します。


これだけです。簡単でしょう?(笑)
これを何回か繰り返しましょう。
10回くらいを目安にするといいかもしれません。

慣れてきたら、吸う:吐くを1:2でやると効果的です。
1拍吸ったら、2拍吐く。
2拍吸ったら、4拍吐く、そんな感じです。

この腹式呼吸を繰り返すことで、脳がアルファ波状態になることはよく知られています。
ヒプノセラピーでも、リラクゼーションの冒頭で必ずこの腹式呼吸の誘導を行います。
腹式呼吸なくしてリラクゼーションは始まらない!と言っても過言ではないくらいです。


この腹式呼吸を行って、ボーっとなったり、体がジーンとしてきたらリラックスしてる証拠♪
もし時間があるなら、そのままゆったりした時間を過ごしてください。
そのときには冷えないように、ブランケットなどを使用してくださいね。
ボーっとした時間を過ごして起きるときには、1,2,3,4,5!と数を数えてから起きると良いです。
意識が切り替わります。


余震続きで、一緒に暮らすペットたちもどこか落ち着きをなくしているかも知れません。
彼らを落ち着かせるにはまず、人間が落ち着くことです。
一緒に寝ながらやってみてもいいかもしれませんね。


まだまだ危険と隣り合わせの方々がたくさんいらっしゃいますが
そうでない者から、穏やかで落ち着いたエネルギーを発信していきましょう!




にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-03-17 18:25 | つれづれ

強く、しなやかに生きよう!



東日本大震災で被災された皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。

* * * * * * * * * * *


皆様のお住まいのところはいかがでしょうか?
私の住む千葉県もお亡くなりになった方がいらっしゃいますし
今も常時停電状態のところもあるようです。

地震当時、マンションの管理棟へ行っていたため
愛犬ひとりで怖い思いをさせてしまいました。
私自身は管理棟の外にでたものの、目の前の14階建てのマンションが
大きな金属音できしみながら、ねじれるように揺れる様を目の当たりにして
「倒れるかもしれない」と、呆然としていました。
揺れがおさまった瞬間に自転車を飛ばして家へ戻り、バリケンの中で震える愛犬を
抱きしめることができたのは、本当に幸いでした。

私のところは千葉市美浜区でほぼ埋立地。
この近所こそ大丈夫ですが、液状化現象で泥だらけになった道路などが目に付きます。
それによって水道管が破裂し、断水が続いてるところもあるようです。

特に被害がなかったとしても、計画停電が始まります。
今、日本中が混乱の中にあります。
でもこのようなときだからこそ、心の通い合う機会に恵まれたりもしています。

どうぞみなさま落ち着いて。

被害がなくても、毎日、それも一日中ニュースで流れる映像や情報で
頭は疲労し、心が被災していきます。
情報はきになるでしょうが、TVを見ない時間を作るのも大切です。
ほんのわずかな時間でも好きな音楽を聴いたり
深呼吸したりする時間を持つことは決して悪いことではありません。
落ち着いた人が増えれば、その落ち着いたエネルギーも伝播していきます。


これだけの人が被災し、避難してる中で、動物たちも被災しています。
個人的に心を寄せてヒーリングをしてきましたが
みゆマリエスさんが「被災した動物達へのヒーリング」を呼びかけられたので
こちらに賛同してご一緒にヒーリングしていこうと思っています。
http://miyumaries.blog105.fc2.com/blog-entry-1203.html

ヒーリングのエネルギーは集合意識で行ったほうが
より大きく、より早く伝わると感じます。
ぜひ皆さんもご一緒に。
そして、被災した動物達へはもちろん、今自分のそばにいる大切な動物たちにも。

こんな時だからこそできることがあります。
強く、しなやかに生きていきましょう!



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-03-15 15:48 | つれづれ

3月5日新月です

3月5日(土)5時46分に新月(魚座)に入りますね。
新月の願い事を書く方も多いのでは?
もちろん私も書きますよ♪

これは、ただ他力本願で「宇宙に願いをかなえてもらっちゃおう~♪」なんてのとは違うと
私は思っています。
今、またはこれから、自分がどうありたいかというその姿を明確にイメージするための
エクササイズだと思っています。
だからただなんとなく欲望を書き連ねても、ちっとも叶わないんじゃないかしら(笑)
c0030675_020448.jpg


自分がどうありたいか、どう進んでいこうとしているのか
それを見極めた上で違和感のない願い事(文章)が書けたときに
叶う、というか、現実となる、のかな?と感じています。

さぁ、しっかり地に足をつけて、自分自身と向き合いましょうね!




にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-03-04 23:13 | つれづれ

雨の日の過ごし方

c0030675_1734516.jpg
我が家の長女だったゴールデンは、外トイレのみでしたから
どんな日も朝と夕方、1日2回の散歩に出ていました。
もちろん暑かろうが寒かろうが、台風だろうが(笑)
当時はフルタイムで会社勤めしていましたから当然といえば当然なんですが(^▽^;)


c0030675_17371419.jpg
次女となったちびわんこは、おしっこだけはトイレシートでできるので
雨の日は、基本的にお散歩お休みでお願いしています。
本人は雨が降ってても、外に出てしまえば普通に散歩するんですけど私の都合で(汗)
長女が亡くなる前、具合が悪くなっても絶対に室内ではしてくれなくて困った経験から
ちびわんこには室内トイレの習慣をなくして欲しくないんです・・・。
中型犬なので、どんな天候でも外にでていれば完全外派になってしまう可能性が
大きいなぁ~と感じるので。(実際、一時期そうなりかけました!)

だから天気予報のチェックはかかせません。
翌日の予報が午前中から雨ならば、前日に追加散歩したりして
先に体力消耗してもらいます(笑)

本人も、ベランダから外を見て雨が降ってることを認識すると
「散歩行かないかも~」と、もう分かってるような感じがします。
それに雨の日はよく寝ますしね。

それでも何もないのはつまらないので、「体」を使う散歩の代わりに
「頭」を使う遊びをしています。
もっぱら「ボール探し」ですけど(^▽^;)

リビングで座らせて待たせておきます。
そして私はボールを寝室の私たちのベッドの上、お布団の中に隠します。
リビングに戻って「待て」を解いて「ボール探せ!」のコマンドで
ピューーーッ!と寝室へ!
鼻を使って、ボールを一生懸命探します。
時々お布団を手で掻いて見たり、匂いが気になったところに鼻を突っ込んでみたり。
だいたい4~5回くらいやるので、最初は簡単に見つかるところへ隠します。
見つけると意気揚々とボールをくわえてリビングに戻ってきます!
ボールを私に渡して、おやつGET♪(5㎜くらいの小さなものです・笑)

最後の回はちょっと難しく。
深めに隠したり、枕の下にしてみたり。
最後に長~~~く時間をかけて探し当てることで、満足感もupするみたいです^^
こないだは、探しきれずに一旦隣の部屋へ探しにいってみたりしていました。
でもやっぱりベッドに戻ってきて、見つけたときには目が輝いてました♪かわいいです。

今のこのシステム?は、私が家で仕事をしていて、時間をコントロールできるから
やれることなんですけどね。
もちろん梅雨時など、雨が続くようなときはレインコートで出動!もアリですよ♪



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-03-01 17:24 | しっぽの生えた天使