月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

十九夜

金曜日の夜にのどがイガイガし始めて・・・
今日はもうゲホゲホと咳き込む状態に(T_T)
咳しすぎて体力が奪われるぅ~~~。。

秘密の粉(笑)を飲んだり、精油を吸入してみたりしてます。
あとセルフヒーリング。
けど、のどに自分でずっと手を当ててるのってちょっと辛いかも…
と思いながらもがんばってます~。
[PR]
by lunazione | 2005-02-27 17:58 | 第3四半期(非更新)

満月

今日は満月なのに、曇ってしまって月が見えなかった。
私の住んでるところでは先月の満月も雲に覆われていました。

先月の第2四半期は荒れに荒れて大変でした。
で、満月当日はやけに静かに過ごせたように記憶しています。

今月の第2四半期は、私としてそう荒れることもなく穏やかだったと感じます。
しかし~すぐそばに荒れた人間がひとり。はい、姪です。
外の世界は自分で創造している、自分の投影であるとよく言われます。
って事は、荒れる姪を見て自分を省みろと言う事だったのでしょうか?
満月が近い事を知ると、荒れる姪を見てても「仕方ないな」と思えたのですが
自分にもそれを反映しなさいとい言うことでしょうか?

なんだか訳のわからないままイライラしたり、怒りの感情が湧き起こったりすると
とても辛いものです。なぜ?なぜ?なぜ?という感じになります。
時にはなにもかもどうでもよくなったり・・・これは危険です。

満月が近づき、月が満ちていく時
自分の中にあるエネルギーや感情も満ちていくことを知っていれば
そうイライラしたり落ち込んだりしなくて済むのではないでしょうか?

月が満ちていくにつれて、幸福感が高まる場合は
自分のなかにあるエネルギー・感情はポジティブなものが多いと考えられます。
そんな時は、素直に今ある幸福感に感謝し、さらに高める努力を。
月が満ちていくにつれて、イライラしたり焦燥感にかられるような場合は
自分のなかにネガティブなものが多いと自覚し
できるだけリラックスして落ち着けるように努力する。
そして解決策を探してみる。

私はまだまだ自分の深いところに押し込めているネガティブなものが
たくさんあるのだと感じています。
それらが少しづつ顔を出し、解放してくれと言ってくるのだと思います。
[PR]
by lunazione | 2005-02-24 23:59 | 満月(非更新)

十日夜

<繋がる>

繋がるってこういう事なんだ~と思う出来事がありました。

先月の初めに、夫がお花の鉢をもらってきました。
サクラソウ科のプリムラ・マラコイデスというお花でした。
小さな花がたくさんついて、こんもりと丸くて、とってもかわいいのです。

が、実はこの名前がわかったのはつい最近。
ガーデニングとかやらない私は、このお花は初めて見たのです。
どうやら「ネスカフェ・花のプレゼント」で贈られたものだと聞いたので
それならば!とネットで検索。でもわからない(T_T)
私より花好きな夫も知らなくて~~
なんだろ?なんだろ?と日にちは過ぎていきました。

見た事ないな~他でも見かけないしなぁ~と思っていたら
姪の通ってる保育園のプランターに、よく似たお花が植えてあるのを発見!
保育士さんに名前を聞いてみたら「サクラソウです」って♪

やっと名前がわかったぞ~~~♪と家に戻って再びネットで検索^^
サクラソウで検索すると、まぁ~続々とヒットするではないですか(^_^;)
あれほど花図鑑みたいなサイトを見まくっても出会わなかったのに…
きっかけがひとつあるだけで、こんなに出会うのか?!と思うほど。
そして正式には「サクラソウ科のプリムラ・マラコイデス」という名前だと判明したのです。

するとすると~~~☆
犬の散歩であちこち歩くけれど、同じ花はないな~と思っていたのに
今度は「あ、ここにある!こっちにも?!」と、なり
通りかかったお花屋さんの店頭に並んでいるのも見るようになり…
名前を知らなかった1ヵ月がうそのような状態に。

で、「あ…これは繋がったんだな」と思ったわけです。

チャンネルができたというか、回路ができたというか、開いたというか。
すっごくうれしかったんです。繋がって。

先日オークションで落札した本を毎日少しずつ読んでいますが
この本を通じても「繋がってる」と思えることも多いです。
この本は不思議な本です。
これもまた後日、記事にしたいと思っていますので~。お待ちくださいませ♪

繋がるって、どんな感じか一言で表現すると「気持ちいい」って感じですね☆ふふふ。
[PR]
by lunazione | 2005-02-18 19:02 | 第2四半期(非更新)

六日月

今日はバレンタインデー。。
すっかりイベント化したこの日だけれど
たまにはそれにのかってもいいんじゃないかと思うのです。
バレンタインデーだから、臆することなく愛を伝えようよ。
大切な人に愛を伝えよう。
そして誰よりも自分自身に愛を…

c0030675_21463218.jpg


これは今日、大切な夫にプレゼントする為に用意したチョコと
チョコのロールケーキ♪
昨年だったかしら?西千葉のマロニエ通り近くにできた
ロールケーキと焼き菓子のお店「Roule(ルーレ)」さんのものです。

一度ここのロールケーキ食べてみたかったんです~。
という私の思惑によりバレンタインはこれに決定(笑)
もちろん一口(いや、もっとかも)いただきました♪
おいしかったですよん(*^_^*)

***************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: XVI 「THUNDERBOLT ~稲妻~」
[PR]
by lunazione | 2005-02-14 21:56 | 第1四半期(非更新)

三日月

今日は友人達とわんこを連れてちょっと遠出をしてきました。
遠出と言っても県内ですが。

c0030675_19235382.jpg


こんな雑木林のあるところ。
曇り空でちょっと寒かったけれど、そのせいで人出は少なく
わんこ連れの私たちにはうれしい環境でした。

雑木林の中の道はゆるやかで、落ち葉に覆われていて
歩くたびにサクサクと音がしていました。
木々の間からときどき陽が差してきてキラキラしていたり…
土と草と木と…そんなエネルギーがいっぱいの場所でした。

あぁ~気持ちよかった。
気持ちいいってホントに幸せ。



************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 火の5 「TOTALITY ~全一性~」

一度に一歩ずつ生を歩む事…
[PR]
by lunazione | 2005-02-11 19:32 | 第1四半期(非更新)

二日月

The Flower Speaksリーディング

フラワーエッセンス・プラクティショナーの真木さんが
The Flower Speaksというデッキを使ってリーディングをしてくださるとの告知が
あったので、私も早速お願いしてしまいました♪
今の私に必要な一言がいただけますようにとお願いしたのですが
真木さんからいただいたメッセージは下記のようでした。


(以下、真木さんのサイトBBSから転載させていただきました)
******************************************

くららさんを想いながらひいたカードは「ブラックベリー」でした。

<ブラックベリー Blackberry> アイディア Ideas

絵の説明:ブラックベリーの茂みの中で恋人たちが向かい合っています。

語るもの:思考と感情の調和がとれた結びつきが、神秘のドアを開きます。果実をつけた、3枚の葉を持つ枝を見なさい。果実は形作られた「神聖なこころ」なのです。

真木からのコメント:
左脳と右脳、女性性と男性性のバランスを表わしているそうです。FESのブラックベリーは、頭の中にためこんでいる様々なアイディアを実現化していくお手伝いをしてくれるエッセンスです。思考と感情をバランスさせながら果実を実らせて行く時期なのかもしれませんね。

******************************************

これを読んだとき「まさにそう!」という感じでした。
本当に、アイデアは次から次へと浮かんでくるのに
それを実現するにはどうしたらいいのか全くわからず
立ち尽くしているような感覚だったのです。
バランスが取れていなかったのだと思いました。
まずバランスをとること。
それによって神秘のドアが開く…
あぁ。。ブラックベリーが欲しいです!!!(笑)

真木さんはとても聡明で素敵な女性です。
お茶会に参加したり、プライベートでお会いしたりしていますが
今度は真木さんのフラワーエッセンスのセッションを受けたいと思っていました。
その矢先にこのリーディングで心強いメッセージをいただきました。
素敵なリーディングをありがとうございました。
[PR]
by lunazione | 2005-02-10 23:01 | 第1四半期(非更新)

新月

新月の今日、いろんなことがあった。

まず、朝のTVでやっていた「星占い」を見てて最高の日と言われにやける(笑)

買おうかどうしようかと迷っていたモノを購入。
しかもリサイクルショップだから、新古品(?)を格安で♪

心を開いてもう一度歩み寄ってみようとしていた相手と交流があり
そしてお互いの気持ちを汲み取る事ができた。
私からの一方的なものでなく、それぞれが一歩近づけたような気がした。

夜には待ちに待っていた本が届いた!!!
読みたくて読みたくて仕方なかったけど
夫が見せてというので(^_^;) 今日は譲る事に。。
私は明日からゆっくり読むからいいよ。

☆☆☆

新月・・・今日の自分はどんなだろう?また不安定になるのかな?
と思っていたけれど、予想に反して落ち着いた日だった。うれしいな。

さぁ明日からはまた月が満ちてくる。
自分の良いエネルギーも一緒に満ちて行きますように。。
[PR]
by lunazione | 2005-02-09 23:59 | 新月(非更新)

二十九夜

ある人と親密になりたくて、近づいてみた。
でも相手は心を閉ざしたままだった。
「私はこんなに心を開いているのに?!
そっちがそういう態度なら私だってもうそうするわ!」
と、怒りのようなあきらめのような気分になった。
そしてそのまま数年が過ぎ・・・

それでもその相手とは必然的にかかわらないといけなくて
お互い心を閉ざしたままだったから、妙に距離が空いたままで。

近づいて、あきらめて、怒って。。

それって私ひとりで勝手にやってたのよね。
心を開いたのだって、相手にも心を開いてもらおうと思ってたのよね。
自分の行為に見合うだけの手ごたえが欲しかったんだ。
でもそれが手に入らないからって相手を責めるのは違うよね。

数年ぶりにまた自分の方から歩み寄ってみる事にした。
相手は私に勝るとも劣らない頑固者(笑)
今のところ相手からの反応はナシ。
さぁ今回はどうなりますやら。。


***************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 水の3 「CELEBRATION ~祝際~」

「髪をおろし、靴を脱ぎ、まさに今、水たまりで飛び跳ねましょう。
パーティーはあらゆる瞬間に、あなたのまわり中で起こっています!」

すべてのことを楽しもう!!!
[PR]
by lunazione | 2005-02-07 23:04 | 第4四半期(非更新)

二十八夜

やった~~~っ!!!やりました!!!
ずっと探してた本をGETしたのです(涙)
オークションに出品されているのを見つけて・・・
でも定価よりもずっと高い値段になってるのを見て悩み・・・
それでもやっと見つけたのだから欲しい!と思い入札~!

定価に比べたらすごい値段になっちゃったけど
「ここまでだったら出す!」と思ってた金額よりは少なくて済んだのでOKです♪
あぁ~~よかった。。本が来るのが楽しみ。

さて、何の本をGETしたのでしょうか~?
それは届いてからのお楽しみ(^_-)☆



****************************************
TODAY'S CHOICE

禅タロット: 雲の9 「SORROW ~嘆き~」


うぅ・・・またこのカード。。これ、よく引くんですよね・・・
[PR]
by lunazione | 2005-02-06 23:12 | 第4四半期(非更新)

二十七夜

このblogは自分の内省のためにはじめたけれど・・・
それにしても暗い(笑)
私の中はこんなにどよ~~んとしているのかと改めて思う。
別のところに日記的なことを書いているので
区別しているのではあるけれど。。



今日はこれから大切な友人が来てくれる。
今、悲しみと寂しさの渦中にいる彼女に、昨日偶然会った。
そして今日来てくれるようにと、半ば強引に誘ったのだ。

悲しい時にめいっぱい悲しみ、寂しさも十分味わうべきだと思う。
だから彼女に「早く元気になってね」なんて言うつもりは毛頭ない。
ただ彼女のそばに居させて欲しいと思う。

美味しいケーキを持って来てくれると、電話をくれた。
それならば美味しい紅茶を用意してお出迎えしよう。

ほんの一時でも、安らいだ気持ちになれますように…
[PR]
by lunazione | 2005-02-05 14:02 | 第4四半期(非更新)