月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

カテゴリ:第1四半期(非更新)( 16 )

四日月 『美しい夕日』

インフルエンザでダウンしていても
犬の散歩だけはパスすることができません。
こんな時、命を預かる身としての体調管理の大切さを痛感します。

たまたま夫が昼過ぎに帰宅した日があって
ならば車で海まで行きましょう~と一念発起。
(普段、車は夫が通勤に使っているので)
この日は熱も下がってきて随分身体が楽だった事と
何日もただトボトボ歩くだけの散歩で申し訳ないなと思っていた事から
久しぶりに車で散歩に行ったのでした。
c0030675_2137477.jpg

沈んでいく夕日を見ながら散歩ができるなんて
なんて幸せなんでしょう。
とっても美しい夕日で「無理しても来てよかった」と思わせてくれました。
この翌日から、グッと体調が回復してきたのは
もしかしたら海と夕日のおかげかもしれないな・・・とちょっと思います。



ブログランキングに参加してます。
応援してくださる方はクリックお願いします♪
c0030675_10334480.gif
[PR]
by lunazione | 2006-02-01 21:41 | 第1四半期(非更新)

四日月 『反省・・・』

思わず声を荒げてしまって反省。
海よりも深く反省しております・・・(T_T)

かゆいのを我慢しろというのは酷だし
犬にそれがわかる道理がないと分かっているのだけど。
少々アレルギーがあるため、ときどき湿疹ができる。
湿疹ができればそりゃ~かゆいのは分かるけど
「掻いたらだめ。噛んだらだめ」と言ってあるのだ。
できたら早めに軟膏などを塗って治すのだけど
ひどくなるまで気づかないこともあって・・・

今日、ちょっと買い物に出て帰ってきたら
掻きむしった後に抜けた毛がごっそり!
「きゃぁ~~~っ、何これっ(@_@)」である。
ゴルの爪は太いし、かたい。
この爪でガシガシと掻きむしったら毛が抜けるし
そこは傷がついて湿疹がひどくなってしまう。
掻くことがくせになってしまたったら大変。

しかも、私が家にいると掻かないのに
ちょっと家を空けると掻くのだ!!!
で思わずキィ~~~~ッ!となってしまって
「どうして私がいない間に掻くのよっ!
遊びに行ってるんじゃないのよ、買い物なのよっ!!!
私がいる時は掻かないじゃないっ!もう何なのよーっ!!!」と。

大声で叱られて、しょんぼりしながら「ごめんなさい」と言いに寄ってくる。

あぁ・・・やってしまった・・・
なんでもないことなのに。

「30分くらいで帰ると」と言ったのに1時間くらいかかってしまって
遅くなったことがちょっと気になってた。
その負い目のある感情が、違う方向へ出てしまった。

「怒ってごめん」と謝って、全身をくまなくチェックして軟膏を塗った。
それからもう一度謝って説明して、一緒におやつを食べた。
一応病院にも行って先生にも見てもらった。

ごめんね。

More
[PR]
by lunazione | 2005-12-05 18:30 | 第1四半期(非更新)

六日月 『不思議な出来事』

夕べ、お風呂に入ってるとき不思議なことがあったの。
お風呂で顔そりしてたんだけど、かみそりで左手の親指を切っちゃったんです。
ホント不注意で「スー」っと。
血も出ちゃったから水で流して、傷のところに右手をかざしてヒーリング(笑)
そしたらね、声が聞こえてきたの。たぶん女性っぽい感じ。
どんな文言だったかはもうはっきり覚えてないんだけど
「些細な事にも注意を払いなさい」みたいな事を言ってた。
どうでもいい事なんてないみたいな…
それと「今を生きなさい」って。

で、目を閉じてたら暗い中に傷口の形みたいなのが真ん中に「パッ!」と光ったの。
傷の形も黒いんだけど、その周りが金色に光ってるっていうか…
「うわっ!なにこれ?!」と驚きつつ、その時に「もう指の傷は大丈夫だ」って思えたの。
一応お風呂上がってからバンドエイド貼ったけど全く痛くなかったし、もう血も出なかった!


私にとって今一番必要で、大切な事を言われたみたい。
だいたいボーッとしてる私は、きっと気づいてない事がいっぱいあるんだろうし…
それに何より「今を生きる」って重要な事。
ついつい先のことを心配して躊躇してしまう悪いくせがある。
先の事を案じてるということは、今を生きていないということなのよね。
今、やりたい事があるならやる。そしてそれを楽しまなくちゃ。

声が聞こえるのはよくあること。
でもピカッと光が見えるなんて~ちょっとびっくり。
びっくりしたけど、うれしかったなぁ~(*^_^*)
[PR]
by lunazione | 2005-10-08 22:53 | 第1四半期(非更新)

九日月 『放置ですみません』

最近、起床時間が朝4時前で…
夜も9時を過ぎると深夜の気分になります(笑)
なのでついついパソコンから遠ざかり
ブログも本サイトの更新も滞ってます~~~。。

すみません、気合入れなおしますm(__)m
[PR]
by lunazione | 2005-07-14 05:42 | 第1四半期(非更新)

二日月 『蓮の花』

昨日は新月でしたね。
昨日の朝、近くの公園へ蓮の花を見に行きました。

c0030675_144833.jpg
千葉市の花は「大賀蓮」で、千葉公園で見ることができますが、ここの公園にあるのは「舞妃蓮」という名前だそうです。蓮の花を見るのはやはり早朝でないとだめですね~…昨日は朝と言ってもちょっと遅かったので花はいまひとつ。なので写真は先日の早朝に夫が撮ってきてくれたものを。

c0030675_14482010.jpg

開ききる前の花の様子はとても美しいですね。
まるで中に光をたたえているような…
でもこの「舞妃蓮」という名前は花の散る様からつけられたようです。

こちらは睡蓮だったかしら?
c0030675_14402437.jpg

水面で咲くこの花は静かにそこに「ある」とう感じでした。

大賀蓮も見に行きたくなりました。
[PR]
by lunazione | 2005-07-07 15:47 | 第1四半期(非更新)

八日月 『歯が・・・』

昨日、歯医者に行ったのですが・・・
奥歯はもう治療不可能という事でした(T_T)
で、急遽抜きました。。
と言っても、「歯」として表に出てる部分が相当もろくなっていて
先生が抜こうするとバキッ!!!と音を立てて割れてたようです~。

昼ごろ家に戻ってから恐怖の時間、麻酔が切れました。
もう痛くて痛くて何もできません~~~~(泣)
我慢してたのですが、仕方なく夜になって痛み止めを飲みました。
これがすごい!30分もしないうちに痛みが全くなくなりました。
すごいけど・・・恐い。こんな強力な痛み止めって恐ろしい。
夫は「歯は骨だから、骨を削った痛みは痛み止め飲むしかないよ」と言ってくれましたが・・・

明日また歯医者です。根が抜けなかったので。。はぁ~(-_-メ)

そうそう、痛くてうんうん唸りながら寝ていた時に
ふと思い立って「MAP」のコーニングを開いてみました。唸りながら(汗)
そしたら意識が遠のくような感じがして、もうろうとして結局そのまま眠っていました。
それまでは痛くて眠れなかったのに。
明日も激痛だったらMAPとつながろうかな。。
[PR]
by lunazione | 2005-06-14 17:38 | 第1四半期(非更新)

四日月 『後日談』

“体の冷え”(水分過多)を取るとなぜ、病気が治るのか―病気知らずの新発見 どの体質改善・治療法にもあきたらなかった人へという本を読んでいます。
10年くらい前に母から送られてきた本なのですが、さらっと読んで放置していました。

なぜ今さら読み返してるいるかと言うと、インド料理教室から帰った後
すっごくすっごくチョコレートが食べたくなったんです。
結局食べてしまって、後から後悔したのですが(^_^;)

インド料理を食べて汗をかく=体が温まってると思いました。
スパイスを体に取り込むことも改めて考えました。
そこでこの本があったことを思い出してひっぱり出して読み返しました・・・
この本は体を温めることの重要性を分かりやすく書いてあります。
体を温める食べ物(陽)・冷やす食べ物(陰)のリストもありました。
はい…チョコレートは体を冷やす食べ物です。
せっかく温まった体を冷やしてしまいました~~~。

私は生まれた時からアレルギー体質だったと母が言っていました。
今でもアレルギーがありますし、10数年手放せずにいる病気もあります。
思いっきり陰(冷え)体質なのです。
そして体を冷やす陰の食べ物が好き。
冷たいお茶が冷蔵庫に入っていていつも飲んでいる。
もちろん冷え性。
しかも薬を飲んでいます・・・思いっきり「陰」で体を冷やすんだそうです(>_<)

まだこの本全部は読み終えていないのですが
とにかく「体を温める作戦」を少しづつ実行に移しています。今さらですが(笑)
冷たい飲み物は飲まない。
チョコや甘い物は避ける(泣)
体を温める食べ物中心に摂取する(陰の物も陽に転換するようにする)
外からも体を冷やさないようにする。
加温作用のある精油、ハーブティーなども積極的に利用しようと思います。
薬は・・・ちょっと考えちゃいますね(飲みたくない・笑)

調べたら、この本の著者「石原結実」さんは60冊以上も著書がありました!
興味のある方はご自分にあった内容のご本を選んでみるといいと思いますよ☆

*****************************

反省してから今のところチョコは食べていません!
(家にあるのですが、横目で見ながら・・・)
そして夕べからお腹をしっかりカバーするように下着をつけて
脚にはレッグウォーマー(ないのでハイソックスを切りました)をつけて寝ました。
すると今朝はアレルギーのモーニングアタックが緩和されていたように思います!
それだけでもずっとずっと体が楽です~♪

モーニングアタック・・・朝起きた時に、激しいくしゃみ・鼻水・鼻詰まりに襲われます(私のアレルギーは鼻炎が主なので)。朝3時~5時くらいが一番気温の下がる時間帯で、それによって体が冷えてアレルギー症状が激しくなるみたい。アトピーの人はかゆみがひどくなったり、喘息の人はひどく咳き込んだりするようです。
[PR]
by lunazione | 2005-06-10 15:36 | 第1四半期(非更新)

四日月 『GW』

スミマセン~!
GWからパタパタとしていて、ブログの更新はおさぼりでした(^_^;)
今回は沈没していたわけではありませんので~
ご心配いただいた皆様、スミマセンです(汗

さてGWも終わり、世間もすっかり通常モードですね。
皆さんはどんなGWだったでしょうか?
私は、ちょっとだけ実家に行ってきました。
今はほとんど行くことがありません。お盆とお正月くらいかな…
県内なんですけどね。車で飛ばして一時間くらい。
私にしては「遠い」ところなのです(^_^;)

めったに行かないので、顔を出すだけで喜んでもらえます。
が、今回は母を大多喜のハーブアイランド&ベジタブルガーデンへ連れて行きました。
(というか夫に連れて行ってもらったんですけど・笑)

c0030675_9391140.jpg


GWで混むのは分かっていたので、開園時間に到着。
入ってすぐにカモミールの大群に迎えられ、香りに包まれました^^
まずは園内にあるホテルのハーブ風呂に母を連れて入浴(無理やり)
この日はローズマリーとレモングラスのフレッシュハーブが入れてありました。

c0030675_9425333.jpg


行った日は暑いくらいだったので、日差しを浴びてハーブたちは
キラキラしていました♪
たくさんの花の香りに包まれていい気分になり早めに帰路へ…
しかし気持ちよかったのでなんだかぼんやり~~。
走る道はゴルフ場が点在するような山の中なので、これまた新緑が美しい。
そんな車の中で夫がかけた音楽はゆったりとしたハワイアンソング。
これで眠らないのがおかしいでしょう?
車の後部座席で今にも寝そうになりながら耐えていました。私。

ずっと運転してくれた夫。
実家に泊まり、そのまま帰ってもいいのに
「お義母さんをハーブアイランドに連れて行こう」といってくれたのも夫。
感謝感謝です~。ありがとうm(__)m


******************************

一時は両親への感情が爆発して実家へ行くのが嫌でした。
もちろん両親はそんなこと知らないので、その間もお盆とお正月は帰っていました。
が、予定を立てただけで具合が悪くなる…
しばらく忘れていても、行く日が近づくにつれて情緒不安定に。
一週間前くらいからは考えただけで吐きそうになる毎日。
実家にいる時間は平静を装って、父の無神経な言葉の数々に耐え
そして戻ってから泣き崩れる…の繰り返しでした。

今は、大丈夫になりました。
もっと顔を見せて安心させてあげないとと思うくらいです。
時間はかかりました。
でも時間をかけることも無駄ではないと思います。
人にはそれぞれのペースがあり、タイミングがあります。
今、苦しんでる方がいらしたら…どうぞ焦らずにご自身と向き合ってくださいね。
[PR]
by lunazione | 2005-05-11 08:33 | 第1四半期(非更新)

四日月 『フレッシュ・ハーブティー』

昨日から冷たい雨が降っていますね。。
せっかくの桜が…と思いますが、これは毎年の事。
毎年、桜が満開になる頃に花散らしの雨が降ります。
そして夏のように暑いかと思えば急に冷え込んだり…
自然のサイクルってすごいですよね。
あぁ今年もちゃんとやってきたんだな~って感慨深いものがあります。

今年に入ってからは小さな小さなベランダでたくさんお花を育てています。
そして今日、ベランダで育ったハーブでフレッシュ・ティーをいれてみました。
実は初めてなんです…(^_^;)
カモミールとスペアミントでしたが、美味しかったです♪
きれいに色も出て、香りもあって。
こういう仕事をしていると、生活の全てがスピリチュアルだったり
全てがナチュラルだったりと思われがちですが
私はぜんぜん違います(笑)
セラピストモードになっていない時は、もうもう他人様にお見せできません(爆
めんどくさがり屋で「ものぐさ太郎」と呼ばれてもおかしくない私にしては
大変な進歩だと思っています(自画自賛・笑)

そうそう、お花や葉を摘むときには挨拶をしてから
「切っても良いか」と聞いてからにしましょうね。
そしていただいた恵みに感謝する事を忘れずに…
c0030675_1782384.jpg

[PR]
by lunazione | 2005-04-12 17:08 | 第1四半期(非更新)

三日月 『もちなおした!』

土曜日、早朝から出かけて夜に帰宅。
なので気になりつつもベランダの花たちにお水をあげられなかった。

翌日曜の朝、ベランダでしんなりしている鉢がひとつ。
先日いただいたばかりの「ヘリオトロープ」
つぼみがいっぱいで、まだこれから花が咲くところなのに~(泣)
もうこのままおしまいか?!と思うくらいぐったり状態。
夫が先にお水をあげてくれたけどいまひとつ…
で、活力液とレスキューレメディをお水で割ったものをさらに与える。
それでも苦しんでるように感じたので
葉と花を束ねるように、両腕で抱え込むようにして気持ちを送ってみた。

そしてお昼前…
不安な気持ちでベランダを覗いてみると
朝の状態がうそのようにピン!としている♪
あ~よかった…もちなおしてくれたっ!と感激。。
気持ち届いたのかな?
植物ともつながれたのかな?
とにかくうれしい☆
[PR]
by lunazione | 2005-04-11 08:48 | 第1四半期(非更新)