月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

カテゴリ:しっぽの生えた天使( 42 )

雨の日の過ごし方

c0030675_1734516.jpg
我が家の長女だったゴールデンは、外トイレのみでしたから
どんな日も朝と夕方、1日2回の散歩に出ていました。
もちろん暑かろうが寒かろうが、台風だろうが(笑)
当時はフルタイムで会社勤めしていましたから当然といえば当然なんですが(^▽^;)


c0030675_17371419.jpg
次女となったちびわんこは、おしっこだけはトイレシートでできるので
雨の日は、基本的にお散歩お休みでお願いしています。
本人は雨が降ってても、外に出てしまえば普通に散歩するんですけど私の都合で(汗)
長女が亡くなる前、具合が悪くなっても絶対に室内ではしてくれなくて困った経験から
ちびわんこには室内トイレの習慣をなくして欲しくないんです・・・。
中型犬なので、どんな天候でも外にでていれば完全外派になってしまう可能性が
大きいなぁ~と感じるので。(実際、一時期そうなりかけました!)

だから天気予報のチェックはかかせません。
翌日の予報が午前中から雨ならば、前日に追加散歩したりして
先に体力消耗してもらいます(笑)

本人も、ベランダから外を見て雨が降ってることを認識すると
「散歩行かないかも~」と、もう分かってるような感じがします。
それに雨の日はよく寝ますしね。

それでも何もないのはつまらないので、「体」を使う散歩の代わりに
「頭」を使う遊びをしています。
もっぱら「ボール探し」ですけど(^▽^;)

リビングで座らせて待たせておきます。
そして私はボールを寝室の私たちのベッドの上、お布団の中に隠します。
リビングに戻って「待て」を解いて「ボール探せ!」のコマンドで
ピューーーッ!と寝室へ!
鼻を使って、ボールを一生懸命探します。
時々お布団を手で掻いて見たり、匂いが気になったところに鼻を突っ込んでみたり。
だいたい4~5回くらいやるので、最初は簡単に見つかるところへ隠します。
見つけると意気揚々とボールをくわえてリビングに戻ってきます!
ボールを私に渡して、おやつGET♪(5㎜くらいの小さなものです・笑)

最後の回はちょっと難しく。
深めに隠したり、枕の下にしてみたり。
最後に長~~~く時間をかけて探し当てることで、満足感もupするみたいです^^
こないだは、探しきれずに一旦隣の部屋へ探しにいってみたりしていました。
でもやっぱりベッドに戻ってきて、見つけたときには目が輝いてました♪かわいいです。

今のこのシステム?は、私が家で仕事をしていて、時間をコントロールできるから
やれることなんですけどね。
もちろん梅雨時など、雨が続くようなときはレインコートで出動!もアリですよ♪



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-03-01 17:24 | しっぽの生えた天使

犬とケンカ(笑)

こないだ、我が家のちびわんことケンカしました!
ケンカと言っても、当然口ゲンカ(笑)
そして、当然悪態をつくのは一方的に私(笑)

寝室にしている部屋が北東向きで、日当たり悪いし、風通しも悪いんです。
特にバリケンは隠れ家っぽくなるように、タンスと壁の間においてあるので湿気がこもりやすい。
だから中に敷いてるお布団はマメに交換してるんですが・・・

寝る前に私たちの布団に布団乾燥機かけようとして、ハッ!と
バリケンのお布団を3日くらい変えてないことに気付きまして(-_-;)

ちびわんこは、すでにバリケンの中にいたので
「お布団変えるから、ちょっと出てくれる?」と声をかけると
出ようかな・・・あ、いや、やっぱり・・・と引っ込む。
普段はお布団変えるといえばすんなり出てくるんですが
その2日前くらいに、足裏のバリカンやってて、今回もまた何かされるんじゃないかと
疑心暗鬼になってたんでしょうね。それで出てくるのに躊躇してて。

私が悪いんです。当然ですけど。
嫌なら、もう寝てたんなら、そのままで翌朝起きてから変えれば済むことなのに
「今変えなければならない!」となってしまって、感情的になって。
何度言っても出てくれない。
んもぉーーーーーっ(-"-)

どうして?!
どうしてママの言うこと聞いてくれないの?
お布団変えるだけって言ってるじゃないの!
ママは○○ちゃんがコタツに入りたいって言えば入れてあげるし
ベランダに出たいって言えば窓開けてあげるのに!
どうしてママばっかり言うこと聞いて、ママの言うこと聞いてくれないのっ!!

と、犬を相手に感情ぶつけまくり・・・( ̄Д ̄;;

感情をぶつけたところで、何も解決するわけもなく。
感情を相手にぶつければ、それがそのまま自分に跳ね返ってくるだけなのに。

そんな理不尽に感情をぶつけられたちびわんこさんは
すっごく怒った顔をしてこちらをにらみつけてました・・・。
しかもその顔には

「ママなんか、だいっきらい」

と、書いてあるのは火を見るより明らか・・・。


しまった!やってしまった!と思っても、時すでに遅し(ノ_-;)ハア…
許してもらえるまでしっかり謝りました。。
ごめんなさい(^▽^;)


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-02-28 16:26 | しっぽの生えた天使

犬用クッキー

我が家の犬ごはんは手作り。
できれば、愛犬の口に入るものは全部手作りしたい。

が、そうは言ってもね(^▽^;)

おやつも全部!というのは無理なので、クッキーだけは自分で作ってます。
昔の雑誌に、材料少なめでとっても簡単なレシピが載っていたので
ずーーーーっとこればっかりです(笑)
c0030675_1526143.jpg
今回は、摩り下ろしたニンジン&黒ゴマきなこ♪





にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-02-22 15:29 | しっぽの生えた天使

手作りごはんにしてよかったと思うこと

一つ前の記事に書いたように、我が家のいぬごはんは、手作りごはんです。
手作りといっても、ほとんどが雑炊タイプの超簡単ごはんですけど(汗)

先代犬が8歳くらいの頃から、私の周りではドライフードから手作り食に
移行する人が増えてきました。
私も手作りの良さは十分耳にしていたのですが踏み切れませんでした。
大型犬の8歳はもうシニアですから、これまでずっとドラフードだったのに
歳をとってからごはんを変えたら負担になるんじゃないかしら?と思っていたのです。
何の根拠もなく。ただなんとなく。
料理は苦手なので実は「めんどくさいかも」とか
「お金かかりそう」とか思ってたのも事実(笑)

でも10歳になってすぐくらいにドライフードが食べられなくなりました。
それまでにすでに消化しずらいみたいだったので
お湯でふやかしてみたり、消化酵素をつかってみたりしてたのですが
とうとう食べられなくなってしまって、他のものも口にしなくなりました。

病院で注射を打ってもらって、安静にして、それから何か食べたそうにしたら
「おもゆ」から食べさせてみてくださいと言われました。
おもゆを食べてくれたときはすごくうれしかったですね。
そして、たんぱく質を摂るためにささみを入れ、それから野菜を足し…
そうこうしてるうちに、自然と手作り食に移行していました。

驚いたのは、しっかり食べられるようになって
完全に手作り食に移行して3日目くらいで毛艶が良くなってきたこと!
夫と2人、目を疑いましたが「もう歳だから毛艶がないもの仕方ない」と思っていたのに。
それから12歳半で亡くなるまで、ピカピカでフサフサなコートを保っていた美人わんこでした。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

長くなったので(汗)続きはこちら
[PR]
by lunazione | 2010-07-07 11:58 | しっぽの生えた天使

ペット食育協会の入門講座

先日、ペット食育協会の入門講座を受講しました^^

私は4、5年前(先代犬の頃)から手作り食にしているし
個人的に度々アドバイスをいただいているので
今まできちんと学んだことはなかったのですが
機会があって受講させていただきました。

もともと知っていたことやあやふやだったことを再確認できましたし
もちろん知らなかったこともたくさんあって、とても参考になりました。
一緒に受講した方々は、ほとんどがドライフードを使ってるようでしたが
ドライフードを否定する講座ではないので、ドライフードを使いながらの
アドバイスもあって皆さん何かしら得たものがあったと思います。

手作りごはん、興味はあるけど手が出せない~という方!
難しく考えなくてもできますよ^^
今は本もたくさん出てますし、一度トライしてみてはいかがですか?
ドライフードの上にちょっとトッピングが乗っただけでも
うれしさ倍増♪の笑顔が見れるかもしれませんよ~(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2010-07-06 14:28 | しっぽの生えた天使

幸せな時間

雨の時は基本的にお散歩ナシにしている、ちびっこ・こむぎ。
そうなると体力の発散ができないので、室内で満足するまで遊んでやらねばならない(^_^;)

月曜日は拠所無い用事があるのだけど、それも今日は雨で流れたので
午前中にいっぱい遊ぶことができた。
いつもは公園でお友達とはじけまくってるけど、雨の日はふたりっきりで向かい合えるチャンス。

c0030675_1312444.jpg


かわいいねぇ~~。
一緒にいると本当に幸せを感じる。
クララの時もそうだったけど、「救った」ように見えて結局自分が「救われてる」んだよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lunazione | 2008-09-22 13:17 | しっぽの生えた天使

子育ては自分育て

何も知らないまっさらな赤ちゃんわんこに、人間と共生するためのルールを教える。

教えてないことはできるはずないんだもんね。

ちゃんとわかるように教えてあげなくちゃね。

こんくらべ。

それでもいつかこんな毎日が懐かしくなるんだよね。

これも今だけのお楽しみ。

今の悩みやストレスも、いつかは終わるんだもんね。
c0030675_14361873.jpg

[PR]
by lunazione | 2008-07-12 14:36 | しっぽの生えた天使

リハビリしなくちゃ

c0030675_10331654.jpg


仔犬様の不妊手術も無事に終わり、来週の抜糸を待つばかりとなりました。
まぁ抜糸が済むまでも無理はさせられないので、気は抜けませんが。。
来週の抜糸が済んだら、セッションの再開に向けて動き出さねば!と思ってます。
結局ながーくお休みすることになってしまった・・・(汗)

未だに分離不安は治らず、買い物などで外出するとヒャンヒャン泣いてる仔犬様・・・(T_T)
でも家の中にいればセッションルームに篭っていても平気になってきました。
そんなの当たり前のことだけど、初めはトイレにもお風呂にもいけませんでしたから(笑)

あとは番犬してしまって「来客に吠える」という看板犬としては
あるまじき行為をなんとかしなくてはなりませんが(汗)

c0030675_10391433.jpg


さて本人は邪魔なエリザベスカラーをはずし、着古したTシャツを切っただけの
術後服を着て快適(?)に過ごしております。
[PR]
by lunazione | 2008-07-08 10:40 | しっぽの生えた天使

子(犬)育て真っ最中!

対面セッションをお休みしていますが、実は先月末から子犬様が来ておりまして
ただいま子(犬)育て真っ最中です。

看板犬だったクララ嬢は、うちに来た時すでに5歳でした。
最初はしつけ方教室にも通ったしそれなりに大変は大変だったんですけど・・・

でも


子(犬)育てってこんなに大変なのねっ?!


って叫びたくなるくらい、育児ノイローゼになりそうなくらい(笑)に
嵐のような毎日です。

最初は分離不安で1分もかからないゴミ捨てさえ行けない始末(汗)
でもこの1ヶ月でなんとか30分くらいの留守番くらいならできるように・・・。
なのにここに来てトイレトレーニングやり直しになってます。
ほぼ100%成功していたトイレシートでのおしっこだったのに
なぜかシート以外のところでするようになってしまって~。
また一からやり直しです(T_T)

調子よくこのまま6月には再開!と思ってたのですが、もうちょっとかかりそうです(-_-;)
なので遠隔ヒーリングで対応させていただこうと思います。
また改めてご案内の記事をUPいたしますね~。

c0030675_17221765.jpg


かわいいんですけどねぇ~~。
寝てるときは天使なんですけどねぇ~~。
起きてるときは・・・(@_@)
[PR]
by lunazione | 2008-05-28 17:23 | しっぽの生えた天使

お休みします(追記あり)

急で申し訳ありませんが、しばらくセッションをお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


***********

娘(犬)は、あと何日生きられるか分からない状態になりました。
木曜日の病院で「日曜日までがんばれますか?」のワタシの問いに
先生は答えてはくださらなかったけれど、なんとか日曜日の今日を迎えることができました。
夫のお休みが日曜日だけなので・・・。
痛くないように、苦しむことがないように、今はそれだけが望みです。
(11.25)


***********

娘(犬)は、26日19時20分に虹の橋へ旅立ちました。
最後の最後まで頑張り屋さんでした。
子供を失った今はとてもつらいですが
大型犬の12歳7ヶ月は大往生ですし、少しずつ受け入れて
消化していきたいと思います。少しずつ。

応援、心配してくださいました皆様ありがとうございました。
(11.27)
c0030675_7121020.jpg

[PR]
by lunazione | 2007-11-21 06:55 | しっぽの生えた天使