人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

我が家の薬箱 クララ嬢のドキドキに

ヴァレリアン(カノコ草) Valerian/ Valeriana officinalis
パッションフラワー(トケイ草) Passion Flower/ Passiflora spp.

クララ嬢には苦手なものがあります。「花火」と「カミナリ」
花火は爆竹やロケット花火のように「パンッ!!!」という破裂音と
ロケット花火の「ヒュ~~~~ッ!」という音がダメ。
それが聞こえるともう途端にパニックに陥ります。
それと「ゴロゴロゴロ・・・」と鳴るカミナリも。
ハァハァと呼吸が荒くなり、心臓はバクバク、身体はブルブルと震え上がります。
そしてじっとしていられずウロウロウロウロ。。

音響シャイを改善させるには、その音を普段から聞かせて慣れさせる
というのが犬のトレーニングでは一般的なようです。
が、パピーの頃ならまだしもシニアな年齢の犬にそんな危険な事はできません。
もうひとつ、犬がパニックになっても飼い主は知らん顔して、なだめてはいけないという
神話があります。これは「何でもないことなんだよ」と教える為だそうですが
それが全ての犬に通用するとは限りませんし、我が家では何の効果もありませんでした。

クララ嬢は我が家に来た時にすでに5歳になっていましたし
手荒な手法を試す事もできず、夏になると憂鬱になるのでした。

今年になって試してみたのがヴァレリアンとパッションフラワーのハーブチンキです。
カミナリが鳴りそうな気配があるときは事前に、近所で花火が始まったらその時に
数滴舐めさせます。
これを始めた最初の頃は「効いてるのかは分からない」と思っていましたが
回を重ねるごとに、クララ嬢のドキドキを軽減してくれてると実感してきました。
食いしん坊なクララ嬢であっても、パニックに陥ると何も口にしません。
おやつでごまかそうと思っても無理なのです。
が、ハーブだけは口にします!
手のひらに数滴たらして口元に持っていくと、しっかり舐めてくれます。
きっとこれが助けになっていると感じているのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、最近はウロウロさせないようにしています。
ただウロウロするだけならいいのですが、パニック状態なので
全くすき間の無いところに入ろうとしたり、何の上でも乗ってしまうので危なくて。
なのでカラーとリードをつけて私の横にギュっと固定。
そしてその間にヒーリングをしています。
何にしろ、クララ嬢を恐怖で満たすネガティブなエネルギーがあるわけですから
それを抜いています。
そのせいか以前よりはずっと対応しやすくなったと感じています。
by lunazione | 2005-09-14 06:51 | メディカル・ハーブ