月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

我が家の薬箱 私のアレルギー性鼻炎・三種の神器

子供の頃からアレルギー体質。
小学生の頃からアレルギー性鼻炎…そのまま今も。
鼻炎薬や風邪薬を飲みまくってた私ですが
これらのハーブサプリメントに出会ってから
鼻炎薬を全く飲まなくなりました。
鼻炎薬も点鼻薬も目薬もさよならしました*^_^*)

薬剤と違うので、全ての人が私と同じように感じる訳ではありませんが…
もしもこういうものを探してる人がいたら参考になるかしら?と思って紹介します。
私の三種の神器です(笑)


ネトル(イラクサ) Nettle / Urtica dioica
くしゃみ、鼻水の時に飲みます。
毎日1カプセル飲んでいますが、むずむずしたらさらに飲みます。
症状がひどい時には3~5カプセル飲んじゃいます。
これでむずむずやくしゃみにさよなら。

アイブライト Eyebright / Euphrasia officinalis
目がかゆくなったらすかさず数滴飲みます。
かゆ~い…と目をこすらずにすみます。

パウダルコ(タヒボ) Pau d' Arco / Tabebuia impetiginosa
ネトルを飲んでも解消されなかった私の鼻詰まり…
でもこれを飲んだら鼻が通るんです~。
これを鼻詰まり解消のために飲んでるのって私くらいかも(^_^;)
抗癌・抗腫瘍作用などが主に知られてるハーブですものね。


ネトルはフレッシュフリーズドライのカプセル。
アイブライトとパウダルコはチンキ剤を愛飲しています。
共にアメリカ E 社のものです。
普通の花粉症の人はネトルとアイブライトでずいぶん緩和されるみたいです。
でも私は重症なので(笑)パウダルコも必需品!なのです~。

ネトルはずいぶんたくさんの友人に紹介しましたが
ある友人2人の花粉症には全く???でした。
ちなみに2人ともお酒大好きさん♪
なのでもしかしたらアルコールをたくさん摂取される方には
期待できないかもしれませんね。
[PR]
by lunazione | 2005-07-20 21:33 | メディカル・ハーブ