月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

四日月 『後日談』

“体の冷え”(水分過多)を取るとなぜ、病気が治るのか―病気知らずの新発見 どの体質改善・治療法にもあきたらなかった人へという本を読んでいます。
10年くらい前に母から送られてきた本なのですが、さらっと読んで放置していました。

なぜ今さら読み返してるいるかと言うと、インド料理教室から帰った後
すっごくすっごくチョコレートが食べたくなったんです。
結局食べてしまって、後から後悔したのですが(^_^;)

インド料理を食べて汗をかく=体が温まってると思いました。
スパイスを体に取り込むことも改めて考えました。
そこでこの本があったことを思い出してひっぱり出して読み返しました・・・
この本は体を温めることの重要性を分かりやすく書いてあります。
体を温める食べ物(陽)・冷やす食べ物(陰)のリストもありました。
はい…チョコレートは体を冷やす食べ物です。
せっかく温まった体を冷やしてしまいました~~~。

私は生まれた時からアレルギー体質だったと母が言っていました。
今でもアレルギーがありますし、10数年手放せずにいる病気もあります。
思いっきり陰(冷え)体質なのです。
そして体を冷やす陰の食べ物が好き。
冷たいお茶が冷蔵庫に入っていていつも飲んでいる。
もちろん冷え性。
しかも薬を飲んでいます・・・思いっきり「陰」で体を冷やすんだそうです(>_<)

まだこの本全部は読み終えていないのですが
とにかく「体を温める作戦」を少しづつ実行に移しています。今さらですが(笑)
冷たい飲み物は飲まない。
チョコや甘い物は避ける(泣)
体を温める食べ物中心に摂取する(陰の物も陽に転換するようにする)
外からも体を冷やさないようにする。
加温作用のある精油、ハーブティーなども積極的に利用しようと思います。
薬は・・・ちょっと考えちゃいますね(飲みたくない・笑)

調べたら、この本の著者「石原結実」さんは60冊以上も著書がありました!
興味のある方はご自分にあった内容のご本を選んでみるといいと思いますよ☆

*****************************

反省してから今のところチョコは食べていません!
(家にあるのですが、横目で見ながら・・・)
そして夕べからお腹をしっかりカバーするように下着をつけて
脚にはレッグウォーマー(ないのでハイソックスを切りました)をつけて寝ました。
すると今朝はアレルギーのモーニングアタックが緩和されていたように思います!
それだけでもずっとずっと体が楽です~♪

モーニングアタック・・・朝起きた時に、激しいくしゃみ・鼻水・鼻詰まりに襲われます(私のアレルギーは鼻炎が主なので)。朝3時~5時くらいが一番気温の下がる時間帯で、それによって体が冷えてアレルギー症状が激しくなるみたい。アトピーの人はかゆみがひどくなったり、喘息の人はひどく咳き込んだりするようです。
[PR]
by lunazione | 2005-06-10 15:36 | 第1四半期(非更新)