人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

十四夜 『ファンタジー』

十四夜 『ファンタジー』_c0030675_21115484.jpgフェデリコ・フェリーニ監督の「ボイス・オブ・ムーン(La voce della Luna)」を見ました。面白かったです。
本当は昨日見始めたのですが、あまりにも難解なので1時間も見ていられませんでした(笑) どうして見られなかったかと考えると「何?これは何なんだろう??」と分かろうとしながら見てたからです。
フェリーニ監督のファンタジー、これを頭で理解しながら見るなんて無理な話でしたね。結局、今日になって仕切り直し!ただただ流れるように見ていました。うん、不思議で面白い。

ファンタジーの世界なのですがセリフが…
気になるセリフがいくつかあったので書き記しておこうと思います。

***********************

光の中へと僕の体が舞い上がった
木々を越え、空高く飛んだのだ
今では宙に浮いて暮らすコツをつかんだ
秘訣はここにある
ここの花びらを開かせる
腹の神経叢だ

*
みんな仕込まれて自分の役を演じとる
医者の服装を見たか
いかにも医者らしい姿だ
だが見せかけだけだ
全てみせかけだ

*
何のために生まれたのか知りたいんだ
(中略)
何を求められてるか
なぜ誰も教えないんだ
何をしに生まれてきたのか全てが明らかなんて冗談じゃない
いつ? どこで? 誰にだ?

*
分かる必要はない
分かれば災難よ
その後は?
あの声はただ聞くだけでいいの
ずっと呼んでくれと祈るのね

*
でも僕は信じている
地上がもう少し静かなら
きっと何か分かる
by lunazione | 2005-05-21 21:28 | 第2四半期(非更新)