人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

いつかは終わる!

こんにちは、くららです。

夕べの余震・・・大きかったですね・・・。
また更に不安に拍車がかかった方も多いかと思います。

こんなとき、つい

「いつまで続くんだろう・・・」

と思ってしまいますよね。


それをちょっと言い換えてみましょうか。


「いつかは終わる」

「いつか必ず終わる」 って。


地震、津波、原発と国家的な非常事態ですから
いつ終わるかなんて分かりません。
でも、絶対、終わるときは来るんです。
思いのほか長くかかるかもしれません。
自分が思い描く結末とは違うかもしれません。
でも、いつか、絶対、終わるんです。

小さな不安に置き換えてみれば、誰でも経験してると思います。
ものすごーく不安だったり悩んでいたりしたことも、終わってること、ありますよね?

よく使われる言い回しですが
「去年の今頃、どんなことで悩んでましたか?」
「3年前の今日、どんなことが不安でしたか?」

って聞かれると、意外と思い出せなかったりしませんか?


もちろん、日常的な不安と今回の不安は同じではないかもしれません。
でも「終わりが見えない」という状態は、何よりも不安を助長します。
だから「いつまで続くんだろう」より「いつか終わる」と言った方がいいと思うのです。

だいたい、電話で「ちょっとお待ちください」と言われて人が待てる時間は
「20秒」だと聞いたことがあります。
それ以上長くなるとイライラし始めるんだそうです。
いつまで待たされるんだろう?と不安になるからですね。

「いつかは終わる!」

そう言い換えて、私自身も乗り越えていこうと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
by lunazione | 2011-04-08 15:42 | つれづれ