月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

いつかは終わる!

こんにちは、くららです。

夕べの余震・・・大きかったですね・・・。
また更に不安に拍車がかかった方も多いかと思います。

こんなとき、つい

「いつまで続くんだろう・・・」

と思ってしまいますよね。


それをちょっと言い換えてみましょうか。


「いつかは終わる」

「いつか必ず終わる」 って。


地震、津波、原発と国家的な非常事態ですから
いつ終わるかなんて分かりません。
でも、絶対、終わるときは来るんです。
思いのほか長くかかるかもしれません。
自分が思い描く結末とは違うかもしれません。
でも、いつか、絶対、終わるんです。

小さな不安に置き換えてみれば、誰でも経験してると思います。
ものすごーく不安だったり悩んでいたりしたことも、終わってること、ありますよね?

よく使われる言い回しですが
「去年の今頃、どんなことで悩んでましたか?」
「3年前の今日、どんなことが不安でしたか?」

って聞かれると、意外と思い出せなかったりしませんか?


もちろん、日常的な不安と今回の不安は同じではないかもしれません。
でも「終わりが見えない」という状態は、何よりも不安を助長します。
だから「いつまで続くんだろう」より「いつか終わる」と言った方がいいと思うのです。

だいたい、電話で「ちょっとお待ちください」と言われて人が待てる時間は
「20秒」だと聞いたことがあります。
それ以上長くなるとイライラし始めるんだそうです。
いつまで待たされるんだろう?と不安になるからですね。

「いつかは終わる!」

そう言い換えて、私自身も乗り越えていこうと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by lunazione | 2011-04-08 15:42 | つれづれ