人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の想いを徒然に…

lunazione.exblog.jp

シャンプー

シャンプー_c0030675_22122423.jpg

シャンプーは大切。
昔は頻繁にシャンプーしてはいけないという伝説(?)があったけれど
それは犬のシャンプーでクオリティの高いものがなかったからだと思う。
もともと犬という生き物はきれい好きなのだ。

特に我が家のわんこゴールデンなどは皮膚が弱いので
いつでも清潔に保たなくてはいけない。
引き取ったばかりの時は何も知らなくて
病院の先生に3日に一度でもいいからシャンプーするようにと
言われた時はびっくりしたけれど。
今は週に一回。
低刺激で毎日でも使えるシャンプーに出会って可能になりました。
それにグリセリンをプラスして使ってます。

そしてやっぱり飼い主さんの手で洗って乾かしてあげるのが一番だと思うのです。
もちろんコートの質によってはプロの手でしっかりトリミングする事が
必要な犬種もあるでしょう。
そうじゃなかったらパパやママの手で洗ってあげて欲しい。
きれいにしながら、身体をしっかり触る事ができるので
身体の変化や湿疹を見つける事もできるし。
去年湿疹で苦しんだクララ嬢も、最初の発見はシャンプー&ドライの時でした。

スキンシップしながらいろんな発見ができるシャンプー。
やっぱりとても大切な時間。
by lunazione | 2005-03-20 22:23 | しっぽの生えた天使